新潟市江南区で歯周病にお悩みならかざま歯科クリニックまで

かざま歯科クリニック

歯周病について知っていますか?

歯を失う原因で最も多いのが歯周病です。
歯周病の原因は、プラーク(歯垢)という歯の表面に集まる目には見えない細菌からできているネバネバとした薄い膜です。このプラークは次第に堅くなって歯石となります。
間違った歯磨きをしていたり、歯医者にあまり通わないとプラークや歯石がたまります。
特に清掃しにくいところにたまるのですが、これが感染を招き、次第に歯を支持している組織を破壊し、歯の周囲の歯肉にポケットができます。
ポケットを清潔に維持することは非常にむずかしく、ポケットは更に深くなって行きます。
そのまま放置すると、ついには歯が抜けて、入れ歯や人工歯根(インプラント)などの治療が必要となる場合が多くあります。
こういった流れで、歯周病は成人の健康な歯を失わせていく恐い細菌病なのです。

歯周病の治療の流れ

1 ブラッシング指導

現状のブラッシングでどこが磨けているか・磨けていないのかをよく理解して頂いた上で、ご自分に合ったブラッシングの方法を学んでいただきます。
ブラッシングによるプラークコントロールが歯周病治療の第一歩です。

2 スケーリング(歯石除去)

歯石は歯面に付着したプラークに唾液中のリン、カルシウムが混じって石灰化したもので、歯に強固に付着しており、強い病原性を持っています。主に、超音波スケーラーやキュレットスケーラーを使用して取り除きます。

3  フラップオペレーション

歯槽骨の破壊が大きく、歯周ポケットが深い場合にはスケーリングだけでは歯石を取り除く事が不可能です。このような場合には、歯肉を外側に開いて歯根を露出させ細かい部分まで歯石を取り除きます。

4  歯周組織再生誘導

歯周病によって破壊された骨は通常再生することはありませんが、上記のフラップオペレーションに加えてゴアテックスやコラーゲンなどの膜を貼り付けたりエナメルマトリックスと呼ばれるたんぱく質を塗布することで、歯周組織の再生を促進させることができます。